北海道函館市古着屋HAVANA☆MOON



Day of Harimau Birthday



ミニハリマオと暮らす、店長の竹中です。

今日は「快傑ハリマオ」のモデルになった「谷豊」の誕生日です。

なぜか「怪傑」ではなく「快傑」なんですが辞書に出ないですよね。

怪傑からの造語で「快傑ライオン丸」や「快傑ズバット」なんかもそうです。

昭和初期にマレー半島で活動した盗賊として知られています。

ちなみに「ハリマオ」はマレー語で「虎」の意味なので

別名「マレーの虎」や「マライの虎」とも言われていました。

漫画でアニメになってる「あしたのジョー」にも出てくる

マレーシア出身の「ハリマオ」も本名ではなく「虎」の意味でしょうね。

丹下段平が放送禁止用語を言っているやつです。

主演「陣内孝則」の映画「ハリマオ」は

英雄としてより「谷豊」を1人の人間として描いた作品らしいですね。

個人的には「Buddy Holly」もやってる方のハリマオです。。。

気になってから数年が経ってるんですがまだ観ていません。

私的には2丁拳銃や「石ノ森章太郎」作品のイメージが強いので

ずっと気になっている作品です。

そう言えば「ルパン三世」のスペシャルでもハリマオの財宝ってがあります。

ドラマは1年以上放映されてたようなので人気だったんでしょうね。

私はまだ産まれていないので。。。

宣弘社の3大ヒーローと言えば「月光仮面」もそうですよ。

作品から入っている方も多いと思いますが実在した人なんですよ。

それでは明日も皆様のお越しをお待ちしております。


北海道函館市松風町7-12 2F
TEL:0138-27-5114
Mail:havana@mse.ncv.ne.jp
定休:水曜日


にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村

テーマ:古着 【USED CLOTHING】 - ジャンル:ファッション・ブランド

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://havanamoon69.blog63.fc2.com/tb.php/933-03d0d30b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

古着屋 HAVANA★MOON

Author:古着屋 HAVANA★MOON
〒040-0035
北海道函館市松風町7-12 2F
TEL:0138-27-5114
Mail:havana@mse.ncv.ne.jp
定休:水曜日

Latest Article
Comment
Trackback

Archive
Category
Ranking
Link
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QR Code

QRコード

