北海道函館市古着屋HAVANA☆MOON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Western Star 50-60's Wool Jacket



一六勝負、店長の竹中です。

売り場に並ぶ1950~60年代頃の「Western Star」のウールジャケットです。

ウエスタンと言えば西部開拓時代やカウボーイと言えば

音楽の「カントリー」や「ヒルビリー」をイメージしますが

ハリウッド映画やブロードウェイミュージカルの西部劇の影響が大きいようです。

実際はカウボーイ全盛時代には概念は無くあまり関係ないようですね。

そしてヒルビリーと言えば1950年代のロカビリーと密接な関係です。

そこでロカビリーはウェスタンなイメージも大きいのかなと。

先日のネタにしたナッソージャケットもその時代の物で

確かにウェスタンなデザインの物が多く作られています。

イメージとしてはスポーツウェアに近くリゾートなイメージで

切り替えデザインの物はウェスタンな物が多い印象です。

そもそも「ナッソー」はリゾート地「バハマ」の首都ですしね。

音楽と同じで色々なジャンルの融合により過渡期特有の魅力があります。

音楽と絡めて話すと詳しい方に駄目出しされそうなのでこのぐらいに。。。

ご紹介するのは素材はウールなのですがデザイン的には近いかなと。


wswj2.jpg

タグにもあるようにシアトルのブランドで

調べてみるとロゴの商標登録は1950年代でした。

新しい物はロゴが少し変化しています。

表記サイズは需要の多い「M」です。


wswj3.jpg

個人的なポイントは袖です。


elvisjs.jpg

先日のブログで使った「ELVIS」のジャケットと

同じデザインのシャツのような袖なんです。

ギャバジンのレーヨンは高価ですがウール素材なら少しお安め。

当店では1万円を切ってシャツ並みの価格で出しています。

他の色のチェックも数枚ありましたがネルシャツと同じで

赤系は人気のようですぐに「SOLD OUT」になりました。

画像の「ELVIS」の影響で千鳥も人気がありますね。

俺は「Carmel」しか着ないって方にはおすすめしませんが。。。

大量に在庫があるわけではないのでお好きな方はお早めに。


北海道函館市松風町7-12 2F
TEL:0138-27-5114
Mail:havana@mse.ncv.ne.jp
定休:水曜日


にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:古着 【USED CLOTHING】 - ジャンル:ファッション・ブランド

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://havanamoon69.blog63.fc2.com/tb.php/911-9594d9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

古着屋 HAVANA★MOON

Author:古着屋 HAVANA★MOON
〒040-0035
北海道函館市松風町7-12 2F
TEL:0138-27-5114
Mail:havana@mse.ncv.ne.jp
定休:水曜日

Latest Article
Comment
Trackback

Archive
Category
Ranking
Link
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QR Code

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。