北海道函館市古着屋HAVANA☆MOON



1950-60's Hollywood Jacket



トレも杓子も、店長の竹中です。

売り場に並んでいる「Ford's」のギャバジン×ウールのジャケットです。

ギャバの部分はコートに使われるような荒めの素材で

表記はありませんがウール部は荒めなのでツイードと呼んで良いでしょうか。

素材が切り替えになったジャケットは珍しいですよね。

3つボタンは日本では新しいイメージですが第二次世界大戦以前の主流で

世界的には1960年代頃に流行っています。

3つボタンでも英国風ではなく伝統的なアメリカンスタイルでいくなら

あえて第1ボタンを閉めない段返り着用も雰囲気が出ますよ。


fgwj2.jpg

メンズとボーイズを作っていたブランド。


fgwj4.jpg

内側の作りも丁寧です。


fgwj3.jpg

丁寧で良い作りだなと思ったらポケットの内側に

ユニオンチケットがありました。


gbj1.jpg

こちらはギャバジンの3つボタンジャケットです。

既製品ではなく仕立て屋で作った物か、タグや表記されている物がありません。

襟が50'sのシャツのような袋縫いになっています。


gbj2.jpg

ボタンはウッドではなく樹脂です。

統一して袖にも同じボタンが使われています。

よく耳にする「ナッソージャケット」って定義が難しいですよね。

別名「コクランジャケット」とも呼び色々な形があります。

私のイメージではスポーツジャケットに近いイメージ。

あの「ELVIS」は色々着用していますがご紹介したような

3つボタンをアメリカンスタイルで着こなしているのも見ますよね。


elvisjs.jpg

この画像は4つボタンでも2つボタンのように着こなしています。

シャツは開け過ぎ感ありですがアメリカンスタイルの良いお手本ですね。


若い方には親父臭いイメージしかないかもしれませんが

近年ならハリウッドスターの「Johnny Depp」が

ギャバジャンやハリウッドジャケットを着ていますよね。

お問い合わせで「ジョニーが着てるのあります?」って内容も。

画像や動画で見る限りは50's辺りのヴィンテージ着用率は高いですね。

検索でも多く出てくるので気になる方は調べてみてください。

似合う親父なら良いのですがまんま親父になってる人はご注意を。

老若問わず大人なジャケットスタイルが好きな方にぜひ。


北海道函館市松風町7-12 2F
TEL:0138-27-5114
Mail:havana@mse.ncv.ne.jp
定休:水曜日


にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村

テーマ:古着 【USED CLOTHING】 - ジャンル:ファッション・ブランド

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://havanamoon69.blog63.fc2.com/tb.php/909-eb5093fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

古着屋 HAVANA★MOON

Author:古着屋 HAVANA★MOON
〒040-0035
北海道函館市松風町7-12 2F
TEL:0138-27-5114
Mail:havana@mse.ncv.ne.jp
定休:水曜日

Latest Article
Comment
Trackback

Archive
Category
Ranking
Link
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QR Code

QRコード

