北海道函館市古着屋HAVANA☆MOON



Ohrbach 60-70's Wool Jacket



今日も行きますよ、店長の竹中です。

ストア系ブランド「Ohrbach」のウールジャケットが入荷しました。

1960~70年代頃のショート丈でジップアップタイプです。

色はバーガンディ×グレーです。

ポケット部分が白く写っていますがフード内側と同じ色です。


orsj2.jpg

サイズ表記は「38」です。


orsj3.jpg

フロントとフードのジッパーは「TALON」を使用。

スタジャンにあるようなセーラーカラーにもなるタイプ。


orsj4.jpg

洗濯表記やユニオンチケットも残っています。


or1.jpg

少し「Ohrbach」について。

主にアパレルやアクセサリーを中心としたデパートでした。

イメージとしてはストアブランド「Sears」などのような感じで

色んな地域のモールにも出店していたようですね。

創業は1923年でNY・LA・NJに多くの支店がありましたが

70年代には小売店が閉鎖され87年にはチェーン崩壊しました。


or2.jpg

1960年代の新聞広告です。

当時はNBCの昼ドラマの衣装提供で有名だったそうです。


or3.jpg

この広告はタグと同じロゴですね。


アメリカには沢山のストアブランドがあって面白いですね。

吸収されたり消滅したブランドも多くあったりで

古くに消滅したブランドは「幻の○○」なんて言われたりしますよね。

マイナーブランドをノーブランドなんて言う方も多いですが。。。

逆に古着を着ない方でも知ってるようなメジャーブランドは高値ですよね。

例えば同じストアブランドでも「BIG MAC」のネルシャツなど。

作りの良いマイナーブランド物を安く掘り当てるのも古着探しの醍醐味。

今回のブランドはアメリカでは有名でも日本では馴染みがない感じ。

古着にもブランド志向が強い人にはおすすめしませんが。。。

寒くなってきたのでアウターも売り場に並ぶのでお楽しみに。

それでは明日も皆様のお越しをお待ちしております。


北海道函館市松風町7-12 2F
TEL:0138-27-5114
Mail:havana@mse.ncv.ne.jp
定休:水曜日


にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村

テーマ:古着 【USED CLOTHING】 - ジャンル:ファッション・ブランド

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://havanamoon69.blog63.fc2.com/tb.php/904-ae86ef69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

古着屋 HAVANA★MOON

Author:古着屋 HAVANA★MOON
〒040-0035
北海道函館市松風町7-12 2F
TEL:0138-27-5114
Mail:havana@mse.ncv.ne.jp
定休:水曜日

Latest Article
Comment
Trackback

Archive
Category
Ranking
Link
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QR Code

QRコード

