北海道函館市古着屋HAVANA☆MOON



Rockmount 70's Western Shirt



トレの口臭は沼の臭い、店長の竹中です。

1970年代頃の「Rockmount」のウェスタンシャツが入荷しました。

デザインはシンプルですが素材と色で派手さを増していますね。

使用感はありますが右袖にあるピスネームも残っています。

そのまま着るのもいいですがジャケットを合わせて首元の差し色にも使えますし

コテコテならリボンタイやバンダナを巻いても良いですね。


rmws2.jpg

サイズ表記はありませんが「15」ぐらい。

ちなみに「CUSTOM FITTED」なのでタイトな作りで

新しめの物なら紙タグに「CUSTOM FIT」と表記されています。

逆にルーズな作りなら「RELAXED FIT」ですね。

表記に「MADE IN U.S.A」がないので60年代後半~70年代初期かも。


rmws3.jpg

フロントのスナップボタンは「GRIPPER」です。

この画像なら少し素材感がわかるかも。


rmws2-1.jpg

ついでに売り場に並んでいる1970年代頃の刺繍入り「Rockmount 」です。

タグは別注のレインボーではないので当時の購入後にカスタムしたのでしょうか。

素材は「Polyester 65% Cotton 35%」でスナップボタンは「GRIPPER」です。


rmws2-2.jpg

サイズは「151/2 M」の「CUSTOM FITTED」です。

こちらは「MADE IN U.S.A」表記があります。


rmws2-3.jpg

胸の左右対象に刺繍が入っています。


ご存知の方が多いと思いますが知らない方のために少し。

老舗「Rockmount」はアメリカの西部コロラド州の州都デンバーで

1946年に創業した「Ranch Wear」を作り続けるメーカーです。

ウェスタンシャツの製造ではアメリカで一番歴史が長いと言われています。

ノコギリの歯のような「ソートゥース・ウエスタンヨーク」を完成させたのも

このブランドだと言われていますよ。

ちなみに「Ranch」の意味は「牧場」で「Ranch Wear」なら

他の言い方をすると「Western Wear」でしょうね。

そしてウェスタンシャツは「カウボーイシャツ」とも言いますよね。

歴史まで語るとキリがないのでこのぐらいにしましょう。。。

ウェスタンシャツの歴史が凝縮された1枚をぜひ。

それでは月曜日も皆様のお越しをお待ちしております。


北海道函館市松風町7-12 2F
TEL:0138-27-5114
Mail:havana@mse.ncv.ne.jp
定休:水曜日


にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村


テーマ:古着 【USED CLOTHING】 - ジャンル:ファッション・ブランド

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://havanamoon69.blog63.fc2.com/tb.php/896-be3f7702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

古着屋 HAVANA★MOON

Author:古着屋 HAVANA★MOON
〒040-0035
北海道函館市松風町7-12 2F
TEL:0138-27-5114
Mail:havana@mse.ncv.ne.jp
定休:水曜日

Latest Article
Comment
Trackback

Archive
Category
Ranking
Link
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QR Code

QRコード

