北海道函館市古着屋HAVANA☆MOON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Levi's 501 66 or Red Line



ゴールデンサイズ以下、店長の竹中です。

当店で扱っている「Levi's 501」です。

若いお客様に質問されることが多いのがトップボタン裏の数字について。

たまに「6」って入っているから通称「66後期モデル」だと言われる方がいます。

多くの古着屋がそうだと思うのですがあまり気にしていないですよね。。。

雑誌等に紹介されたので気にされる方が多いので表記はしていますが

通称「66後期モデル」と通称「赤耳」の判別のポイントは。。。

品質表示ラベルの「8% or 10%」ですよね。

なので通称「赤耳」のトップボタン裏が「6」も多く存在します。

アメリカ製の多くは「524」辺りですね。

たまに66後期でも縦落ちする物はありますが基本はしません。

後期と赤耳は同じように思われていますがデニムも違うってことですね。

古いデニムが好きな方はそれ以前の物以外認めないって

基準の方も多くて大差ないと言いますが。。。

色落ちは別として10年以上前に流行ったシルエットの崩れるくらいの

極端な腰履きをしなければシルエットは綺麗ですよ。

無理に細みになった年代のデニムをを太く見せるためにインチアップするより

その物のシルエットを生かさなければもったいないですよね。

太いのが好みであれば太い時代のデニムを履いた方が綺麗だと思います。

昔は古着屋に来るお客さんなら知ってる人が多かったので

説明することがなかったネタですが最近は年代判別を掲載した雑誌も減り

若い方には浸透していないようなので新鮮かなと。

古いだけが良いって意味ではなく年代によって特徴がありますので

知れば自分の好みにあった1本も見つけやすくなりますよ。

今後のヴィンテージ501選びの参考になれば嬉しいです。


北海道函館市松風町7-12 2F
TEL:0138-27-5114
Mail:havana@mse.ncv.ne.jp
定休:水曜日


にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:古着 【USED CLOTHING】 - ジャンル:ファッション・ブランド

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://havanamoon69.blog63.fc2.com/tb.php/781-c5a31724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

古着屋 HAVANA★MOON

Author:古着屋 HAVANA★MOON
〒040-0035
北海道函館市松風町7-12 2F
TEL:0138-27-5114
Mail:havana@mse.ncv.ne.jp
定休:水曜日

Latest Article
Comment
Trackback

Archive
Category
Ranking
Link
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QR Code

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。