北海道函館市古着屋HAVANA☆MOON



Sagging Pants

pw1.jpg

関西と近畿の違いがわかる男こと、店長の竹中です。

タイトルは「腰パン」のことです。

定義は腰骨より3cmから4cm下げて履くことらしいく

ヒップハングは省き意図的に下げてる状態を指すようです。

中国では「露股装」って言うらしいです。

始まりは囚人やヒップホップファッションからと言われていますが

囚人の場合は自殺防止にベルトを与えられないので自然となりますよね。

ギャングが「刑務所帰り」を連想させて相手を威嚇したり

銃を隠すためにダブダブの服を着たとも言われています。

貧困な家庭で長く履ける大きめを与えられてたって説も。

あるサイトで見た「女性に聞いた男性の嫌なファッション」の

アンケート結果ベスト5はこんな感じでした。

1位 金のネックレス 231票
2位 腰パン 199票
3位 靴下にサンダル 149票
4位 バンダナ 120票
5位 ズボンにシャツイン 117票

3?5位は合わせ方や人によるって気がします。

1位の金のネックレスより2位の腰パンへの批判が凄いです。

もらしたウンコの重みで下がってるみたいで嫌や

ケツを見せるのは求愛行動なんだってこないだ新聞のコラムに書かれてた

但しニホンザルの話だがなど散々な結果。

確かにセクシーコマンドーを使われそうでヒヤヒヤです。。。

他の掲示板などを見ても腰パンは不人気ですね。。。


spm1.jpg

お洒落かは別としてアメリカの州によっては禁止条例があり

罰金刑や禁固刑を科されるようです。

個人的には自由の国なのにやりすぎな気もしますが。。。

地下鉄の落書きをなくせば治安が良くなったって事例があるんで

その意味合いもあるんでしょうか。


流行って極端にやる人が出てくるもので良くも悪くも目立ちますね。

TV番組の実験で通気性が良く体温の上昇を抑える効用があると

実証もされているようで悪いことばかりじゃないですが

世間の目は冷たいようです。

気になる方は「腰パン」って検索を。

パンツによっては腰骨で適度にならバランス良いのですが

あまりにもサイズが合ってないのや下着が丸見えは考えものかも。


Simplicity70s.jpg

余談ですがヒップハングをローライズとも言いますが

こちらも実は1960?70年代に流行っています。

その年代のファッションをするなら相性は良いですよ。

結局はファッションの系統にもよるんですが

パンツのサイズは体系や種類に合わせて選びましょうってことですね。


040-0035
北海道函館市松風町7-12 2F
TEL:0138-27-5114
Mail:havana@mse.ncv.ne.jp
定休:水曜日


にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村

テーマ:古着 【USED CLOTHING】 - ジャンル:ファッション・ブランド

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















Profile

古着屋 HAVANA★MOON

Author:古着屋 HAVANA★MOON
〒040-0035
北海道函館市松風町7-12 2F
TEL:0138-27-5114
Mail:havana@mse.ncv.ne.jp
定休:水曜日

Latest Article
Comment
Trackback

Archive
Category
Ranking
Link
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QR Code

QRコード

