北海道函館市古着屋HAVANA☆MOON



1950's American Culture

tv50s1.jpg

永遠のティンネイジャー、店長の竹中です。

皆様は「アメリカ」って言葉で何を浮かべますか?

同じアメリカでも年代や地域やによりまったくの別物。

でも「古き良きアメリカ」と言えば1950年代をイメージする人が多いはず。

Elvis、Carmel、Eames、Cadillac、Rocket 88.etc....

それ以前の服は機能性や実用性を重視していましたが

アメリカが戦勝国ムードに包まれ勢いや余裕もあり

デザインなどの「プラスα」の部分に力を入れだしました。

そこで誕生した多くの服が今で言う「アメカジ」の原点と言われています。

1950年代の物が最も優れているって意味ではなくその時代に

服を含めた色々なデザインに「遊び」が加わり今に至るって感じ。

そしてヨーロッパなどの色々な国の影響を受けたデザインも流行りました。

アメリカもデザインに関してはフランスなどを意識していましたから。

以前よりあった「Hot Rod」や「Pin-up Girl」の文化が定着したのもこのころ。


t50s.jpg

ミッドセンチュリーや工業的デザインなど例をだしたら切りがないですが

若者から生まれた文化が多く当時の若手に勢いがあったんだなと。

あくまで日本人の竹中視点なので色々な考えや意見もあるでしょうが

当時の大衆向け雑誌などから流行はわかりますよ。

デザインや音楽など色々なとリンクしていて個々に書いたら

かなり長文になるのでまたの機会に。


ファッションって「無駄」とも言われる「遊び」の部分って凄く重要で

ヴィンテージの古着を通して余裕がないこの時代でも

気持ちのゆとりにも繋がる「遊び」を楽しんでもらえたら嬉しいです。


040-0035
北海道函館市松風町7-12 2F
TEL:0138-27-5114
Mail:havana@mse.ncv.ne.jp
定休:水曜日


にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村

テーマ:古着 【USED CLOTHING】 - ジャンル:ファッション・ブランド

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















Profile

古着屋 HAVANA★MOON

Author:古着屋 HAVANA★MOON
〒040-0035
北海道函館市松風町7-12 2F
TEL:0138-27-5114
Mail:havana@mse.ncv.ne.jp
定休:水曜日

Latest Article
Comment
Trackback

Archive
Category
Ranking
Link
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QR Code

QRコード

