北海道函館市古着屋HAVANA☆MOON



Retro + Modern = Trend ?

twiggy_convert_20100802165344.jpg

店長補佐こと、店長の竹中です。

私の疎い流行について少し。

英語にすると「Fashion」ですがわかりにくいのでタイトルは「Trend」に。

流行の流れを文字にするとこんな感じみたいです。

1. 潜在期:ある様式が生み出されごく限られた人々に試行される
2. 発生期:試行過程を経て新しい様式の存在が人々に知られ同調者が現れる
3. 成長期:新しい様式に同調する人々の数が増加し一斉に普及率が拡大していく
4. 成熟期:普及が最大の水準に達しその伸びが鈍化していく
5. 衰退期:後発的に採用する人もいるがそれ以上に採用をやめる人の数が増える
6. 消滅期:採用する者が少なくなりその様式が消滅していく

人は流行を採用することで適切な行動をとっているという安心感を得るそうで

長期に流行し社会に定着する流行を「ファッション」と呼ぶらしいですね。

ジーンズなんかがそうですが一般の使い方と違いますよね。

ファッション=「服装」みたいなイメージ。


peter.jpg

ちなみに「流行色」って言葉がありますが

実は2年も前に「国際流行色委員会」が決めています。

例えば過去の流行色は

サイケデリック(69年)→モノトーン(80年)→ビビッド(87年)

一過性の流行は別として自然に生まれているわけじゃないんです。


古着も流行はありますが着る人は個性のある方が多い気がします。

流行の対義語は「不易」で「いつまでも変わらないこと」って意味。

昔から変わらず続けるのも「Keep on Rockin'」で素敵ですが

服装や生活が変わっても「その人らしさ」があれば魅力的ですよね。

イベントなどで、その年代のファッションがしたければ

服の年代と当時の「流行色」を合わせれば良いってことです。

やりすぎるとお洒落と言うより当時の人の「コスプレ」になるのでご注意を。


よく耳にする「レトロモダン」って言葉。

昔ながらの良いものが今の時代に見直されたり新鮮に感じられること。

当店もそんな古着を扱っていけたら幸いです。

何年経っても色褪せない服選びやお洒落ができたら素敵ですね。


040-0035
北海道函館市松風町7-12 2F
TEL:0138-27-5114
Mail:havana@mse.ncv.ne.jp
定休:水曜日


にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村

テーマ:古着 【USED CLOTHING】 - ジャンル:ファッション・ブランド

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://havanamoon69.blog63.fc2.com/tb.php/466-9efc2d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

古着屋 HAVANA★MOON

Author:古着屋 HAVANA★MOON
〒040-0035
北海道函館市松風町7-12 2F
TEL:0138-27-5114
Mail:havana@mse.ncv.ne.jp
定休:水曜日

Latest Article
Comment
Trackback

Archive
Category
Ranking
Link
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QR Code

QRコード

