北海道函館市古着屋HAVANA☆MOON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BIG MAC ?60's

jc-penny_convert_20100511140059.jpg

函館難民こと、店長の竹中です。

本日の函館大門は港まつりで人も多く、20:00前から花火も上がります。

お車で当店にお越しの際は夕方から渋滞するので早めの時間がおすすめ。

花火までの時間つぶしも大歓迎ですよ。


前も「BIG MAC」について書きましたが

言わずと知れた「J.C.PENNY」のワーク中心の系列ブランド。

お客様と話した「古着屋で見るのは1970年代以降が多い」ってネタから。

確かに「BIG MAC」に限らずここのブランドは

1960年代までの物は数も出にくく高値ですよね。

おそらくですが通販を開始したタイミングにあると思います。

他の「SEARS」などのストアより遅い「1962年」から事業強化のため開始。

そこから売り上げが伸びて以前より大量に生産して

通販開始後の1978年には年間売上が100億ドルを突破しています。

そして全米1000店舗を超える百貨店に成長し通販売り上げ全米1位だったことも。

ちなみにその年の小売業総合部門では全米5位でした。

だから60年代までの物は市場に出た数から考えて出にくいのかなと。

今は作ってない50年前の服なので仕方ないですが

簡単に言えば生産された数が違うってことです。

当時の高価なお洒落着よりは出てきますが、今は80年代物でも希少に。

レーヨンなどのお洒落着はデリケートなので残存数が少なく

作業着は駄目になったら直すなり捨ててたので状態が良い物は少ないからです。

しかも日本人サイズになるともっと数が少ないですよ。

だから古い1点物との出会いを大切にしてほしいなと思う今日このごろです。

それでは皆様、楽しい日曜日をお過ごしください。


040-0035
北海道函館市松風町7-12 2F
TEL:0138-27-5114
Mail:havana@mse.ncv.ne.jp
定休:水曜日


にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:古着 【USED CLOTHING】 - ジャンル:ファッション・ブランド

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://havanamoon69.blog63.fc2.com/tb.php/465-66f1fca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

古着屋 HAVANA★MOON

Author:古着屋 HAVANA★MOON
〒040-0035
北海道函館市松風町7-12 2F
TEL:0138-27-5114
Mail:havana@mse.ncv.ne.jp
定休:水曜日

Latest Article
Comment
Trackback

Archive
Category
Ranking
Link
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QR Code

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。